ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2016-08-26から1日間の記事一覧

RADWIMPSの意味

毎日、radwimpsの話題が絶えないが、ここしばらく彼らの音楽を聞いてハッとした。彼らの音楽は私に20代の頃の風景を思い出させてくれる。夢があり、日常生活があり、明日があり、哲学があり、なんでもある20代の頃を思い出させてくれる。年老いていき、何に…

荒川の河川敷

荒川の埼玉あたりの河川敷に腰掛けて、少し目の前を走っていく東北新幹線をよく眺めていた。田舎でもなく都会でもない風景を眺めながら、ただただ新幹線を目で追い、同時に目に入ってくる青空の遠くを、その彼方を見つめていた。 この瞬間が永遠に続いて行っ…

「最後の〜」愛惜

『ラストエンペラー』は清朝最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の生涯を描く。1867年、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜は大政奉還を行った。1922年、オスマン・トルコ帝国の最後の皇帝、メフメト6世はイスタンブールのボスポラス海峡沿いのドルマバフチェ宮殿を後にする…

地震とグアテマラ

昨日発生したイタリアとミャンマーの地震で、むかし滞在していたグアテマラのことを考えた。 グアテマラは行ってみれば分かるが、山の多い地形である。首都のグアテマラ・シティはそうでもないが、嘗ての首都アンティグア方面に行くと、山がちな景色の中に町…