ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2016-07-03から1日間の記事一覧

ショアー、言語化の困難

今日はそろそろ明日の用意をして布団に入ろうと思っていた。けれど、たまたまネットのニュースを見たら、エリ・ヴィーゼル死去という一文が見えた。 私はエリ・ヴィーゼルの著作は読んだことはなく、名前を知っているだけである。だが、彼の名前からナチスの…

小豆島、豊島

私は旅行プランを立てるのが好きである。ここに行きたいと思って、スマホやパソコンで電車の時間とか旅館の立地場所や空き具合を調べたりする。 けれど、それで実際に行くことも多いけれど、調べたら気が済んでキャンセルすることもある。また、その日の早朝…

象の消滅

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/03/31 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 231回 この商品を含むブログ (251件) を見る 村上春樹『象の消滅』は、3部構成からなる。 まず僕が住んでいる町に象が…

ヨシュア・ツリー

モーゼから後継者を委託されたイスラエルの指導者ヨシュアは、旧約聖書のキリストと呼ばれている。 U2の『ヨシュア・ツリー』は、ヨシュアが天に向けて手を伸ばし、アイの町を攻撃した姿に似た樹木ヨシュアツリーをモチーフにしている。 Joshua Tree アーテ…

檀一雄の空間

昔、檀ふみの自宅近くに住んでいたことがあった。だから、駅前のスーパーに買い物に行くと、たまに檀さんの姿を見かけることがあった。背が高く、遠くの方にいてもすぐに檀さんだと分かる、他の人とは違うオーラがあった。 檀さんは父親の檀一雄が大好きだっ…

雨音、カフェの音

梅雨の時期に、雨の音も必要ないかと思われますが、不意に雨音が聴きたい時ってありませんか? rainymood.com rainycafe.com

肉の事情あれこれ

豚肉、鶏肉、牛肉。人によって好みがあるようだ。私はどれも食べられるが、鶏肉は柔らかすぎると苦手である。焼き鳥なら大丈夫だ。 スーパーに行くと、一番安いのは鶏肉である。牛肉はもう一つ美味しくなくても高めである。私は少し食べるくらいなら、黒豚を…